松山技研株式会社
目次
私たちの会社について
金属の性質を知り尽くしたプロフェッショナル、松山技研
松山技研は、自動車や建設機械に使われる金属部品に、熱処理もしくは表面処理を行っています。熱処理や表面処理と言った言葉はあまり聞きなじみがないかもしれませんが、自動車のブレーキ部品等、人の命に直結するようなところにも使われている技術です。まさに社会を支えている仕事といえます。
松山技研には、熱処理、表面処理、コーティング、真空炉の4つの事業部があります。
松山技研の働きやすさ
自分の声で、働きやすい職場に
自分が働く場所なら、自分にとって仕事しやすい環境が良いですよね。
松山技研では、社員から仕事改善の提案を受け付け、積極的に取り入れています。例えば、業務にある工夫を加えたことで、それまでよりも作業時間を3分の1にまで削減できた事例があります。これは業務に現場で携わる一社員からの提案で導入したもので、会社全体にとっても働きやすさ向上につながりました。
他にも、工場内に大型エアコンの設置を進めるなど、働きやすい環境づくりを進めています。
昨年度のボーナスは6か月分を支給
ボーナスのほかにも、様々な資格手当も支給しています。例えば、金属熱処理技能士、金属材料技能士、JDA技能士等の資格があり、中には取得すると約1万円月給がアップするものもあります。
資格取得のために社内勉強会も開催しています。
自分のスタイルに合った仕事を選べる
熱処理事業部と表面処理事業部では量産品が多いため、仕事内容がほとんど決まっています。自分がやるべき仕事の担当範囲がしっかりと分かれ、仕事内容が明確になっているので、自分の仕事に専念することが出来るのが特徴です。
逆に、コーティング事業部と真空炉事業部では、一品モノの加工が多いのが特徴です。金属部品の治具への取り付け方や、加工条件の機械への設定などを、その時々によって自分で考え、行動する力が必要になってきます。
「決まった仕事に取り組む」「毎回新しいことに挑戦し、自分で考える」という2つのスタイルの仕事を選ぶことが出来ます。 自分はどちらの仕事スタイルがあっているのか迷っている人は、それぞれの業務を実際に見てみてください。当社では随時会社見学・工場見学を受け付けています。
年齢層の近い人が多い
松山技研は平均年齢が37歳と、製造業としては若いことも特徴です。
年の近い先輩や仲間と関わることが多く、より自分の声を相手に伝えやすい環境になっています。
金属の性質を変える四事業部
熱処理事業部と真空炉事業部では、熱処理を行っています。「熱処理」は金属部品を熱したり冷やしたりする加工です。硬さ、粘り強さ、耐摩耗性、加工し易さを与えるために行います。真空炉の加工では、炉の中を真空状態にして加工するので、金属部品が酸化するのを防ぐことが出来ます。
表面処理事業部では、金属部品の錆止め(防錆)を目的として、金属表面に塗装を行っています。
コーティング事業部では、金属部品の表面に硬い膜を作る加工をします。強度・耐摩耗性等の性質を与えて寿命を延ばすために行います。主に金属プレス金型の加工を請け負っています。
新入社員の方は入社後まず5日間でそれぞれの事業部で研修を行ってから、本人の適性を見ていずれかの事業部に配属されます。
ぜひ私たちと一緒に、熱い思いを金属にぶつけてみませんか?
社長メッセージ
私は、仕事の設備・進め方や自分に対する不満、先輩への反骨精神こそがよりよいものづくりに繋がると考えています。新入社員のうちは先輩についていくのが精一杯だとは思いますが、いつか追い越してやるぞと言う気持ちを持って頑張ってみてください。そして、気が付いたことがあれば、ぜひ提案してみてください。実際、コーティング事業部では、社員が考案した治具によってマスキングという作業の時間が3分の1に短縮されたこともあります。
松山技研に向いていると思うのは、よく遊び、よく働ける人だと思います。遊びも楽しんでこそ仕事を頑張れます。ユニフォームを着たら気持ちを切り替えて、仕事に集中するというメリハリがつけられることが大事だと思います。
会社概要
- 会社名
- 松山技研株式会社
- 業種
- 金属加工業
- 事業内容
- 金属熱処理業・金属表面処理業
- 代表者名
- 代表取締役 川村 道夫
- 従業員数
- 男 101名/女 47名
- 本社所在地
- 〒386-0407 長野県上田市長瀬1050
- 本社電話番号
- 0268-42-4063
数字で見る当社
(2022年6月現在)
- 創業年
- 1970年
- 設立年
- 1982年
- 資本金
- 4000万円
- 年間売上高
- 19億円
- 社員数(パート含)
- 151人
- 平均年齢
- 37歳
- 平均勤続年数
- 10年(2020年度時点)
- 年間休日
- 115日
- 平均有休取得日数
- 7日
年齢構成
- 10代 2.0%
- 20代 25.9%
- 30代 25.9%
- 40代 23.8%
- 50代 11.6%
- 60代以上 10.9%
会社の傾向
- マーケティング性向
- 事業方針
- 評価基準
- 昇進スピード
- 会社の服装
- 仕事の覚え方
- 出身者比率
- 男女比率