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企画営業職

経営課題を解決する企画を考え提案する
応募要件
高卒以上、全学部全学科
普通自動車運転免許(AT可)

目次

仕事内容

 売上を拡大したい。人手不足を解消したい。経営コストを削減したい。パソコンの動きが悪いのを改善したい。お客様は様々な経営課題を持っています。企画営業職は、お客様となる企業を訪問し、こうした経営課題を伺って、それを解決するための企画を考えてお客様へ提案する仕事です。

 まずは、こうした経営課題をお客様から詳しくうかがいます。その経営課題を社内の企画会議で話し合い、様々な解決策を探っていきます。それを提案書にまとめ、施策をお客様に提案します。提案する内容はITを使用したものが中心で、ホームページの構築や改良、動画やパンフレットなどの宣伝媒体の制作、ネット広告、通販サイトの構築、情報システムの構築、「めくろうワークス」を中心とした人材獲得のための施策など、多岐にわたります。

 企画をお客様へ提案した後、実際にその内容を実行するのは制作部門の社員ですが、引き続きお客様との間の窓口として、その企画の指揮を執っていきます。また、当社で制作したウェブサイトについて、制作後もどのような状況で利用されているかを分析してお客様に報告したりする業務も含まれています。

 お客様から経営課題を引き出すための、高いコミュニケーション能力や注意力が求められます。また、幅広い知識を身につけることが求められる仕事です。

社員に聞いてみた

  • 篠原 陸哉
    制作部 リーダー
    勤続6年(アルバイト時期を含む)

担当している仕事

 主にやっている仕事は、お客様への提案資料の作成です。当初はホームページの新設、改築、リニューアルの提案を行う機会が多かったのですが、最近は広告や動画制作などの提案や、マーケティングの提案も併せて行うことも多くなりました。

 ホームページを提案するときには、お客様にとっての顧客に、どうやってホームページまでたどり着いてもらい、最終的に製品の購入などの行動をしてもらうかの道筋を考えて、うまく誘導できるように考えます。

 また、ホームページや動画を制作するときには、営業担当として制作担当者と共に客先へ赴き、打ち合わせに参加したり、進捗状況を管理したりもします。

 「めくろうワークス」のルート営業も大切な仕事です。掲載している記事について、アクセス状況の分析を行い、資料を作成してお客様に報告します。その際に、もっと求人を有効にするために、記事の改良やさらなる施策の提案なども行っています。

この仕事を始めたきっかけ

 大学1年生の時に、現在の野口社長に誘われて、アルバイトとしてNEXT RESERVATIONに入りました。そして、社長を目標に自分自身も成長したいと思いました。社長はとても成長が早いので、ずっと目標にしていられると思ったからです。

 仕事を始めてから、自分自身の成長も実感しています。打ち合わせや提案書の作成も少しずつうまくなっていくのが実感できています。それが自分にとても合っていると思っています。

仕事を覚えるまで

 最初はなんでも見様見真似で始めました。社長が作った提案書をひな形として、内容を埋めるところから始めました。ただ、その時は内容を埋めるだけで一所懸命になっていたため、その後の段階でうまく行かなくなってしまったプロジェクトもありました。見様見真似では、結局自分のものになっていなかったということですね。

 色々な業種のお客様、色々な案件の提案に連れて行ってもらうことで、視野が広がり自分らしい提案ができるようになっていきました。

これから目指していきたいこと

 まだ自分の提案のレベルは低いと思っており、より高いレベルの提案ができるようになりたいと思っています。また、今は提案に当たって他の人の意見をもらうことが多いのですが、自分自身でも全体を考えて提案ができるようになりたいと思っています。
 そのためには、お客様を理解するためのヒアリング力や、社内でのコミュニケーション力、自分自身の知識や視野をさらに広げていくことが大切だと思っています。

 さらに、部下を管理する能力も身につけたいですね。部下が作成する記事を手伝ったり、営業を行う際のアポ取りやその際の話し方についての指導なども行ったりしていますが、まだ部下との間でうまく仕事を分担することができていないので、バランスの良い管理のしかたを他人から学んだり、自分で探ったりしてみたいと思っています。

仕事以外の時間の過ごし方

 仕事から上がった夜は、いろいろな友達(中学、高校、大学、親戚)に電話して、みんなの仕事の様子を聞いたり、雑談したり、旅行に誘ったりしています。

 特に旅行が好きなので、2か月に1回くらいは遠方へ旅行をします。最近は友達を誘って九州一周旅行に行ったり、高山へ旅行したりしました。他にも休日にライブに行くこともよくあります。

 仕事柄か、最近はライブや旅行に行ったとき、そこでどのような企画が行われているかということに目が行くようになってきました。

企画営業職を目指したい人へ

 企画営業職で大切なことは、単純な思い付きでアイディアを出すのではなく、まずはお客様の課題を把握する(掘り出す)ことです。お客様が向かおうとしている方向を見極め、さらにその方向に需要があるのかどうかを調査することも必要だと思います。調査とヒアリングが、企画の根本だと思いますので、そのような能力を身につけてほしいと思います。

 また、色々な分野のことを好きになることも大切だと思います。一つのことを深めるだけでなく広い知識を持つ必要がありますし、お客様の業界について深堀することができるようになることも大切です。

募集要項

募集職種
企画営業職
雇用形態
正社員
学歴上の応募資格
高卒以上、全学部全学科
応募資格
普通自動車運転免許(AT可)
募集人員
2名
選考方法
書類選考、面接

採用後の待遇

基本給
高卒以上
171,000円~(1か月160時間勤務の場合、残業代別)
諸手当
通勤手当(月額10,000円まで)
昇給
役員面談(年4回)による。
2023年度実績: 平均20,000円程度
賞与
年1回(実績なし)
試用期間
3か月(待遇の変更なし)
定年制度
なし

勤務に関する情報

勤務地
【本社】
〒386-1211
長野県上田市下之郷348-1
勤務時間
フレックスタイム制(標準9:00~18:00)
※コアタイムなし
※独り立ちできるまでは上長と共に仕事をするため、出勤時間は上長に合わせていただきます。
休憩時間
60分
休日・休暇
週休2日制(シフト制)、年間休日123日(2024年度計画)
適用保険
厚生年金保険、健康保険、介護保険、雇用保険、労災保険
時間外勤務の状況
月平均10時間位
就業場所における受動喫煙防止の取組
建物内喫煙不可

募集・採用に関する情報

前年度の採用実績
2名
直近3年間の新卒離職者数
1名
採用者の出身学校実績
長野大学

キャリア形成支援制度

研修制度
OJTのみ
自己啓発支援制度

〇社内定期勉強会
 当社メンバーが主体となり、定期的な社内勉強会を実施しています。長期に渡るものや、単発のものまで様々ですが、メンバー自らが勉強会の企画から考え、実行しています。
 最近では、ウェブデザイン勉強会や、アクセス解析勉強会、マーケティング勉強会などを行いました。

〇資格取得支援
 ウェブアナリスト、ウェブデザイン技能検定、ITパスポート、基本情報、ウェブ解析士などの資格取得にかかる費用を全て、会社承認の上で、100%補助を行っています。
 また、資格取得に向けた社内勉強会も、随時開催しています。

〇当社主催の有料セミナーへの無料参加
 当社では、「上田IT講座」というITセミナー事業を運営しています。行う講座内容は、HTML、CSSの内容から、データベース、プログラミング、Androidアプリ開発など、多岐に渡る講座を提供しています。
 本来は、有料で参加できる講座ですが、当社メンバーは特別に無料で参加することができます。この機会に、新たな知識を付け、仕事に役立てている仲間も多くいます。

〇教材及び外部セミナー補助制度
 ウェブ技術やデザインに関する教材本の購入にかかる費用を100%補助しています。また、外部セミナーへの受講費用は、勉強したことを社内で発表し、全メンバーに共有することを条件に50%補助しています。

メンター制度
〇役員面談
 3ヵ月に一度の役員面談があります。役員面談では、3ヵ月間仕事を通じて、自らが成長した所を振り返ったり、今の仕事で悩んでいることがあれば遠慮なく言って頂く場として活用しています。
 そして、このような場で教えて頂いた課題は、「個人の課題」ではなく、「会社の課題」として私たち経営層も捉え、もっと良い会社を創るために組織として課題解決に臨んでいきます。
 また、正社員の場合、一年に一度ですがこの場で昇給の話もしていきます。

雇用管理状況(令和5年度実績)

前年度の月平均所定外労働時間の実績
13.5時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
8.5日
前年度の育児休業取得者数
0名
役員/管理職の女性比率
役員 0%、管理職 0%
平均勤続年数
3.0年(アルバイト・パートを除く)
※2017年の創業以降の実績
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